FTL では選択がすべてです: Faster Than Light は、私が最近復帰したゲームで、今では喜んで次のことを誓います。
https://game-player.click/%E7%9B%B2%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%A8%E7%9B%B2%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%8B%3A%20FTL%20%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%96%AD%E3%81%8C%E3%82%82/
FTL: Faster Than Light では選択がすべてです。私は最近このゲームに戻ってきましたが、もう二度と離れないと喜んで誓います。 FTL は何よりも、何をするかを決めるゲームです。どこに旅行するか、いつ買うか、何を撮るか - 運が良ければ予備を持っていれば、小さな乗組員が立っている場所も含めて。 FTL では、マイクロマネジメントの最もミクロな部分や、最も広範かつ深遠な包括的な概念まで掘り下げることができ、常にそこに戻ってきます。選択、選択、選択。しかし、その選択が本当に際立っているのは、リリースから何年も経っているにもかかわらず、FTL 自体が際立っているのは、それらの選択を盲目的にするよう求められるときです。
盲目的な選択は、多くの場合、かなりひどいものであると私は思います。大きくて不格好に詰め込まれた盲目的な物語の選択は、残念な結果をもたらす側面もあり、オープンワールドの超大作の間で大流行しています。多くの場合、コア層がバズワードによく反応するため、それは問題にならないように感じられますが、多くの場合、それはそのゲームの最悪の点です。チュートリアルエリアを離れたときに間違った名前付きの敵を倒してバッドエンドになった(私のプレイ率からするとおそらく半年前)のは、私の意見では、面白くありません。あなたが戦争から勝ち誇って帰ってくると、あなたがある男に意地悪なことを言ったために故郷の町が焼け落ちていて(その男はひどいことをしていて、当然のことだった)、あなたがいない間にその男は暴れ回ったのです。それとも、巨大な魚に桃を三回食べさせて片足で飛び跳ねなかったからといって、大好きなゲームをあと 10 時間もプレイすることはできない、わかりません (これは SEKIRO のように聞こえますが、実際には、それが良いのに十分ばかばかしいので、パスを取得します。したがって、それは無視してください)。要点はわかります。盲目的な選択とその結果に苦しんでいるのは私だけかもしれないことは重々承知していますし、スタジオ全体 (BioWare) が評判を築いていることも承知していますが、それでもです。ファンではありません。
でもFTL!もちろん、完璧なビデオ ゲームである FTL はこれを正しく理解しています。どういうわけか、FTL での盲目的な選択は、他のゲームでの盲目的な選択とは正反対であると感じます。他のほぼすべてのゲームでは、むしろすべてを台無しにしたほうがよいのに、成功の可能性や起こり得る結果を調べることを拒否します。意思決定を正しく行うこと。そういったストーリーにそこまで熱中していないことも原因のひとつだと思う。例えば『アサシン クリード オデッセイ』は素晴らしいが、私はミコノス島ではしゃぎ回ったり、棚から人々を突き落としたりするスパルタ目的でプレイしているのであり、散発的な選択ベースのゲームではない。メロドラマ - 一方、FTL では結果がゲームプレイであり、ゲームプレイがストーリーです。巨大なエイリアンのクモにダスティン・ザ・エンギを失い、船の最高のエンジニアと、ずっと訓練してきたレベル2の武器専門家も失うことになります。あなたはその男を失い、それが重要なので、実際にそれを感じ、どの決定が最も頻繁に何をもたらすかについて驚きと無知のベールを維持することに実際に気を配っています。本当に刺すべきと思われた男を刺して、うっかりカサンドラの物語を台無しにしてしまうのは、ちょっと残念だ。
ただし、FTL がこれらの特に物語的な選択を行う別の要素があります。新しいセクターに到達したときにイベントのポップアップで表示される選択肢で、無実のトレーダーを海賊から守るか忍び寄るかのどちらかを選択する必要があります。あるいは、逃げられるかもしれない少数の人々を救助することよりも、完全に味方の船の火災を消すために乗組員を派遣することもできます。本当にポップで、残りの船よりも優れています。私たち皆が嫌うはずの偶然が、実は FTL の秘密の材料なのです。巨大なエイリアンのクモはその良い例です (私がこれを再び使用しているのは、本当に興味深いものを台無しにするものではなく、また、これは私が大好きな愚かで使い古されたジョークだからです)。実際、リスクは非常に高く、非常に貴重な乗組員を失う可能性が非常に高く、成功した場合の報酬はかなり低いです。それはほんの少しの、ぶら下がっている誘惑です。何かがうまくいかない可能性があることはわかっていますが(巨大なエイリアンのクモは冗談ではありません!)、うまくいく可能性もあります。 「確かに、」あなたは経験の浅いプレイヤーである自分にこう言うかもしれません。「価値のある報酬がなければ、巨大なエイリアンのクモほど恐ろしいものは存在しないでしょう。」そしてあなたは間違っているでしょう、その見返りはほとんど非常につまらないものだからです。しかし、そのイベントの喜びは、新たな実行で10回か11回ギャンブルをして4人目か5人目の乗組員を失った後に、それがあなたに教えてくれる教訓です。巨大なエイリアンのクモは決して価値がありませんが、それを教えてくれるのは偶然です。